イベント

あなたのダイエット続かない理由は〇〇だった!? ココロと肥満の切れない関係。

diet

あなたのダイエットが続かない原因は?

ダイエットを実践した女性の6割が減量に成功したものの、
そのうち9割(90.5%)がダイエット後にリバウンド経験をしたことがあるとのこと!
(出典:株式会社えんばく生活「30代~50代女性のダイエット・リバウンドに関する意識調査」https://www.value-press.com/pressrelease/140512/

「太りやすい体質だから」
「産後太り」
「歳を取って痩せにくくなった」
「水太り」

「あー!だから何やっても一緒!全然痩せないの!」

なんて、自暴自棄になってしまったことはありませんか?

でもちょっと待って!
それはあなたの思い込み…という可能性も。
いつの間にか自分の中で作り上げた「思い込み」や「思考パターン」により、肥満やリバウンドを招く行動を取っているのかもしれません。

「意志が弱いから」と、自分を責めないで!

img001

そんな「思い込み」が、ダイエットに対する誤った「認知」=考え方、モノの見方となっているのかも。


その認知にアプローチして行動の変化をうながす「認知行動療法」というものがあります。
「認知行動療法」は、肥満防止やダイエットの治療において、近年注目されています。

ダイエットと「認知行動療法」九州大学での取り組み

肥満の認知行動療法では、運動や食生活のアドバイスはもちろん、自分自身の「考え方」や「気分」に注目してプログラムが行われます。
しかし1回の治療が50分程度かかることから、これまで多くの患者を診ることができませんでした。

九州大学の取り組み

九州大学病院ではより効果的な治療を効率良く行うために、集団療法の導入を検討していて、現在、認知行動療法を10人前後の集団で行う臨床試験が行われています。

 

2018年6月1日(金)セミナー開催
九州大学病院で「肥満外来」を行う医師が登壇
九州大学病院野崎剛弘

「ココロと肥満 男性と女性は違う? 〜リバウンドを防ぐ認知行動療法〜」
九州大学病院で「肥満外来」を担当する野崎剛弘医師がセミナー登壇。

医療における女性と男性の「性差」についても注目して、認知行動療法についてお話してくださいます。

【参加無料】「女と男の違いを理解! あなたの健康を考える講演会」

女性外来講演会イメージ

講演1 19:05〜19:35
女性のハートは傷つきやすい ~心臓と血管の性差医療~
◎鹿児島大学心臓血管・高血圧内科 嘉川 亜希子先生

講演2 19:40〜20:25
ココロと肥満 男性と女性は違う? 〜リバウンドを防ぐ認知行動療法〜
◎九州大学病院心療内科特任講師 野崎 剛弘先生

日時/ 2018年6月1日(金)19:00 ~ 20:45
場所/ アクロス福岡会議室607号室 (福岡市中央区天神1-1-1)⇒ GoogleMap
参加費/ 無料
定員/ 60名

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
トピックス

大切な人を亡くした子どもとともに歩む 「グリーフサポートファシリテーター養成講座」

2016年6月24日
アヴァンティオンライン
大切な人と死別した子どもをサポートするスタッフを養成する講座。グループワークやロールプレイ等の活動を通して、子どもへの寄り添い方やサポートの …
トピックス

福岡の星が綺麗なスポット波津海岸で、世界でも珍しい「北斗の水くみ」天体観測。
10/7(日)ピアノ&バイオリンコンサートの夕べ

2018年9月6日
アヴァンティオンライン
海辺の夕暮れ時に、波の音とバイオリンとピアノの協奏曲を 岡垣町の波津海岸では、水平線をゆっくりと北斗の柄杓がすくっていく世界的にも珍しい天 …
トピックス

女子会でもデートでも。鶏肉バルのペプチード‘3500円コース’で夏満喫。

2017年8月9日
アヴァンティオンライン
中洲 春吉交差点の角に位置する鶏バル&丸鶏専門店「ペプチード」。ここは博多銘柄鶏“華味鳥”の直営店ということで、メニューを彩る鶏料理は、じっ …