FPおよつぎのマネー診断室

乳房再建 健康保険適用に!

乳房再建のインプラントが健康保険適用になりました。

乳がんの全摘手術後の、乳房再建に使う
人工乳房が7月から健康保険の適用となります。

自費診療で100万円程度かかっていた患者負担が
大きく軽減されることになります。

患者さんにとっては大変良いニュースだと思います。

健康保険適用になると高額療養費制度もあるため
手術代などを含めた患者さんの負担が軽くなります。

現在日本では年間約6万人が乳がんになるといわれ
そのうち約2万人が全摘手術による
乳房再建の対象となるとみられています。

注意していただきたいのは
認定を受けた医療機関だけが健康保険適用の乳房再建手術をおこないます。

大切な情報ですがあまり知られていません。

2013年7月9日現在で認定を受けた医療施設はこちらです。
http://jopbs.umin.jp/pdf/info20130709-2.pdf>

是非確認してください。

医療やお金の情報はとても大切です。

民間の保険も大切だけど
まずは国の健康保険の仕組みも知っておきたいですね。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

年俸制って、残業代が出ないんですか?

2015年2月13日
アヴァンティオンライン
福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。今回は、新しく入った会社での残業代のトラブルの相談について、お話ししましょう。Q.就職が決まった会社から「うちは年俸制だから残業代もそ …
コラム

【福岡・久留米】おしゃれカフェ・ランチ開拓レポート BROOKLYN SHOKUDO(ブルックリン食堂)

2017年10月4日
アヴァンティオンライン
こんにちは、ゆにです。今回は、久留米市にある『ブルックリン食堂』を紹介。西鉄久留米駅から徒歩圏内のこちらのカフェは、今、久留米の若者の間で …