FPおよつぎのマネー診断室

公的年金のポートフォリオが変更されました。

 

10月31日、私たちの公的年金を 運用している
「年金積立金管理運用独立行政法人」(G PIF)より
運用しているポートフォリオ(資産配分)の見直しが発表されました。

国内株式、外国株式の割合が
それぞれ今の12%から25%へ変更され
国内債券は35%、外国債券は15%となり
株式と債券の割合が半分ずつになりました。

国民年金や厚生年金など
私たちの大切な年金資金を管理しているのがGPIFです。

公的年金は、数10年といった長期間にわたって運用資産を持ち続ける
「長期運用」によって安定的な運用成果を目指していますが
各資産の配分の比率は
年金積立金の実績と将来の見通しと照らし合わせながら
資産配分の見直しが行なわれています。

私たちの大切な年金、
運用状況なども発表されていますのでチェックしておきたいですね。

 

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
avanti働く女性研究所 WEB小説「角を曲がれば」

WEB小説「角を曲がれば」episode 4

2018年8月31日
アヴァンティオンライン
仕事、恋愛、結婚、これからの暮らし。 シングル女子の前に現れる人生の曲がり角。 この角を曲がった先にはどんな未来が待っている? episode 4 お金の「いま」と住まいの「未 …
FPおよつぎのマネー診断室

2012 びっくり10大予想

2012年2月1日
アヴァンティオンライン
アメリカの投資ファンド”ブラックストーン・グループ”のストラテジスト バイロン・ウィーンさんが、毎年”10大びっくり予想”を発表しています。バイロンさんは、毎年はじめに「一般的には …
オトナ女子のための美髪テクニック

一足先に秋を。ベルベットで上品アレンジ。

2016年8月23日
アヴァンティオンライン
まだまだ残暑が厳しいですが、一足先に秋らしいベルベットを使ったアレンジ。シックで上品で、可愛いですね!お洋服の黒と重なって少し見えにくいのですが、太めのものを使っています。ボ・デコ …