コラム

新年明けまして、おめでとうございます!

新年明けまして、おめでとうございます!
福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。

さて新年最初の情報は、年末に受けたご相談について投稿させて頂きます。

Q.冬のボーナスをもらってから退職しようと思ったので、ボーナスの評価期間が終了する11月末で退職したんですが、会社が「ボーナス支給日前に退職した者にはボーナスは支給しない」と言われました。こんなことって許されるんですか?法律違反じゃないんですか!

A.これだけでは法律違反とは言いきれないんですよ。
実はボーナスは、法律で定められた毎月支払われるお給料とは少し違うんですよ。
ですから、労働基準法が適用されない場合があるんですよ。
ボーナスは、支給される会社もあれば、支給されない会社もありますよね。
金額も金一封から数百万円を超えるものまでありますよね。
ボーナスは、その会社独自に裁量権が与えられたものなんですよ。
ですから、今回のケースの様に、ボーナス支給日に会社に在籍していない人には支払われないことがあっても、それだけで法律違反とは言えないんですよ。
ボーナスについては、会社の就業規則や賃金規程等でどの様に定められているかが重要です。
まずは、あなたの会社のボーナスに関する規程をよく確認してみてください。

今年も皆様のお役に立てる情報をどんどん投稿していきたいと思っています。
読者のみなさま、今年もよろしくお願いいたします。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

必ずチェック!最低賃金 使用者も労働者も。

2014年10月8日
アヴァンティオンライン
〜福岡で働くすべての方へ〜最低賃金改正のお知らせです平成26年10月5日から、1時間727円に改定されました。年齢に関係なく、パートや学生アルバイトなどを含め、すべての労働者に適用 …
オトナ女子のための美髪テクニック

潤炭酸SPA(スパ)

2013年1月22日
アヴァンティオンライン
こんにちは。美容室ボー・デコールの嘉村です。毎日、寒い日が続きますね!冬特有の冷えや乾燥にお悩みの方も多いのではないでしょうか?冷えは色々な病気や不調の原因にもなります。私の今一番 …