あなたは何がしたい?枠組みを外して、自分に期待しよう!
自分には、能力が発揮できる場が他にもあるかもしれない、と自分自身の可能性に期待しましょう。今のキャリアだけでなく異なるキャリアの可能性を考えることは、自分の考え方を柔軟にできるチャンス。特に一つの会社に勤め続けていると、会社のルールや規範だけの枠内で物事を捉えがちで、視野が狭く、思考が凝り固まっていることが多いですね。
仕事をするか、辞めるか。続けるか、転職するか。そういった二者択一的な考え方ではなく、今の自分にプラスしてできること、やってみたいこと、活動できそうなこと…という視点で、ぜひご自身の可能性を広く捉えてみてください。
例えば、1年のうち1カ月だけ兼業しよう、年に1度はボランティアに参加しよう。そんな風に期間限定で活動の場を広げるのも、パラレルキャリアの形の一つ。仕事が忙しければ仕事だけに集中する時期も必要でしょう。“一人何役も”を実現する方法は、一人ひとり違って当然です。
「このままでいいのかな?」「こんなことがしてみたいな」と思ったら、まずはそれを周囲に発信してみましょう。そこからきっかけやチャンスが生まれたり、思いもよらない出会いを引き寄せることにもつながります。
今の仕事以外にも、活動・活躍できる場がどんどん広がって、もっとイキイキと自分らしく生きていける。多様な働き方を実践することで、バラエティ豊かな人材が拓いていくことを願っています。
自分らしい働き方を考えるヒント
固定概念の枠をいったん外して、自分の働き方を見つめ直すには「多様な働き方」に触れることが肝心。働き方の多様さを学べる場を紹介します。
「キャリバラ・トーク会」
パラレルキャリアなど多様な働き方・生き方を応援&追求するコミュニティ「キャリアバラエティ」が主催するトークイベント。多様な働き方に挑戦している人を紹介し、対話形式のイベントを毎月開催中。(主催/『株式会社ヒューマナイズ』)
▶詳細・新着情報はFacebookページへ
目次