トピックス

福岡市美術館「シンガポール麗しのスタイル」開催

「サロンクバヤ シンガポール 麗しのスタイル
~つながりあう世界のプラナカン・ファッション~」

プラナカン(peranakan)とは、東南アジアにわたり、現地の女性と結婚して定住した主に中国からの移民の子孫を指します。交通の要衝であるシンガポールほか東南アジア地域に定住したプラナカンたちは、数百年にわたってアジア・ヨーロッパと交わり、ハイブリットな文化を形成してきました。その文化を象徴するのが、クバヤと呼ばれるブラウスとサロンと呼ばれるバティックのスカートを組み合わせた、プラナカン女性のファッション。福岡市美術館ではサロンとクバヤ、美しい刺繍や独特なジュエリーなど約140点が紹介されています。

・福岡市美術館(福岡市中央区大濠公園1-6)
・期間:4月17()~6月12()
http://www.fukuoka-art-museum.jp/

 

 

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
イベント

9/10(日)「防災ママカフェ」大地震!水害!台風!そのとき、子どもを守る自信がありますか?| 福岡天神にて無料イベント開催!\親子で参加OK/

2017年9月4日
アヴァンティオンライン
子どもの命を守れる親になろう。▼9月10日(日)10:00~ 防災ママカフェ×「もしもに備える家づくり講座」開催イベントの参加申込はこちら( …
トピックス

意外と簡単なアクセサリーつくり。お出かけ用のコットンパールのネックレス

2016年1月27日
アヴァンティオンライン
普段肌荒れが気になってアクセサリーは付けないのですが、お呼ばれの席とか、女性の身だしなみとして欠かせないアクセサリー。買おうと思っても、「う …
イベントレポート

‘大分県豊後高田市’日帰り旅のご紹介!

2016年9月30日
アヴァンティオンライン
大分県豊後高田市に9月、読者さんと行ってきました♪ 豊後高田は宇佐神宮・弥勒寺に伝わった天台宗の実践の場として、九州ではいち早く仏教が栄えた国東半島に位置します。そのため希少な神 …