FPおよつぎのマネー診断室

定期が3割引に?! ひとり親助成制度

2.1父母が離婚するなどして父親の養育を受けられない
母子家庭などの児童のために、
地方自治体から支給される手当として
「児童扶養手当」があります。
(注:児童手当とは違います)

離婚後、ひとりで子育てをしているママで
この制度を利用されている方も多いかと思いますが、
意外と知られていないのが

「JR通勤定期乗車券の割引制度」

これは児童扶養手当の受給者またはその方と
同一世帯の方で通勤定期乗車券を必要とする方に
普通定期券の3割引で定期券が購入できる制度です。
申請には以下の3点が必要になります。
1. 定期を購入する方の6ヶ月以内に撮影した証明用の写真(たて4cm×よこ3cm)
2. 児童扶養手当証書
3. 印鑑

申請先はお住まいの各自治体の窓口(福祉課等)になります。
地域によってはご利用できない可能性もありますので、まずはお住まいの
自治体にお問い合わせください。

自治体によっては、児童扶養手当受給者に
その他の交通機関の優遇制度を設けているところがあります。
たとえば、東京都では都営交通(都電・都バス・都営地下鉄等)の無料乗車券を、
神戸市では市営交通(市バス・市営地下鉄等)の無料乗車証をいずれも
1年単位で発行してくれます。

交通費の助成って本当にありがたいですよね。
ご存知でしたか?この制度。

利用できる方は、ご活用くださいね。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
FPおよつぎのマネー診断室

Q.年収103万円以内で働く方がトクですか?

2016年11月12日
アヴァンティオンライン
A.扶養の仕組みをよく理解して働き方を決めることが大切です。 目先の手取り収入だけにとらわれすぎないようにしましょう。 将来の収入や手厚くなる社会保障の内容も理解して判断しましょう …
コラム

どのくらい必要?!子供にかかる「教育費」

2018年3月20日
アヴァンティオンライン
「人生の3大資金」の1つといわれる教育費。計画的な準備が大切だといわれています。では、実際どのくらいかかるの? 計画的に準備するにはどうしたら? という疑問についてお答えします! …