働く女性研究所

大賀 祐子さん/伝統工芸に携わるお仕事のやりがい、面白さを伺いました。

img1611_leader01
Q1.入社のきっかけと今のお仕事を教えてください。

行政の嘱託職員として長く勤めていましたが、博多織専門学校の卒業制作展を見て、「形が残る仕事っていいな」と思い、入学を決めました。学校で博多織の技術を2年間学び、今の会社に入社。帯の柄をデータに起こす意匠を1年半勤め、今は手織りで帯を作る製織をしています。

Q2.今の仕事のやりがいはなんでしょう。

手織りの仕事についてまだ日が浅いので、今はとにかく均等に力を込めることに集中して織っています。湿度で糸の調子も違うので難しいですが、着るものを自分の手で織る、という行為はどこか不思議で、新鮮に感じています。自分で柄を作り上げられることはとても魅力的です。

Q3.お休みの日は何をしていますか?

歴史や文化が好きなので、映画祭のボランティアに参加したり、博物館や美術館を巡ったりしています。最近は着物を着てまちに出るイベントにもよく参加します。もちろん博多織で! 洋服の時も博多織の帯をブローチにして身につけたりして、話題のきっかけにしています。

Q4.これからの目標を教えてください。

織物は意匠一筋、手織り一筋云十年が当たり前という分業の世界です。私はその中でありがたくも、意匠も手織りも両方経験させてもらっています。いつか自分で柄を考え、自分の手で織ることが夢です。博多織のことももっといろんな人に知ってもらいたいと思っています。

大賀さんのお仕事アイテム…糸切りバサミとルーペ

img1611_leader02

博多織の学校時代から使っている自前のハサミ。ルーペは仕上がりを確認するときなどに使う

 

 

labo_logo

株式会社 はかた匠工芸 製造部
大賀 祐子さん

一念発起して入学した博多織デベロップメントカレッジを卒業後、博多帯の製造・販売を行う今の会社に入社。最近自前の機織り機を購入したそう。

 

 

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
メンバーイベント&部活

6/25(土)みんなで作ろう!デコでMy防犯ブザー[申込を締切ました]

2016年6月17日
アヴァンティオンライン
働く女性研究所イベント福岡県が性犯罪発生率ワースト2位って、知っている?「私は大丈夫」と思うかもしれないけれど、誰が被害者になってもおかしく …
メンバーイベント&部活レポート

avanti働く女性研究所特別イベント 「仕事と生活、バランス取れている?」調査発表&イー・ウーマン 佐々木かをりさん講演「時間管理でしなやかに生きる」開催しました。

2012年7月24日
アヴァンティオンライン
6月16日(土)にイー・ウーマン 佐々木かをりさん講演「時間管理でしなやかに生きる」を開催した。自ら手帳をプロデュースする「時間管理術」のス …
働く女性研究所

高橋 美紀さん/ママも、仕事も、最初は誰だって完璧じゃない。つらい経験をバネに、自らの努力で将来の私を確立する。

2019年4月3日
アヴァンティオンライン
ママも、仕事も、最初は誰だって完璧じゃない。 つらい経験をバネに、自らの努力で将来の私を確立する。3つの資格を持つ高橋美紀さんは、子育てにお …
働く女性研究所

松原 佐由美さん/経験のないことは学ぶことで補い、 みんなにとってベストな方法を考え抜く。

2015年10月20日
アヴァンティオンライン
松原 佐由美さん株式会社ふくや 営業部 ダイレクトマーケティング課 課長1996年4月『株式会社ふくや』に入社。1年間の研修を経てコールセン …