ライフスタイル

手作りチャーシュー【ストックレシピ vol.5】

img1705_recipe1new
材料(作りやすい分量/500g×2本)

◉豚ロース肉(塊)…1kg
◉にんにく…3コ
◉煮汁
・しょうゆ、みりん…各300cc
・砂糖…大さじ4
◉しょうが…2かけ
◉塩、こしょう
◉サラダ油

作り方

❶煮汁の材料を入れ、弱火にかける。沸騰したら、にんにく丸ごと、薄切りにしたしょうがを加え、吹きこぼれないように注意しながらごく弱火で30分~1時間煮詰める。
❷たこ糸で縛った豚肉の表面全体にフォークを刺し、塩大さじ1弱、こしょう少々をふって約5分間おく。
❸フライパンにサラダ油を熱し、肉の表面をきつね色に焼く。沸騰している①の煮汁に②の肉を入れ、オーブン用の紙などで落としぶたをして、弱火のまま約45分間煮る。時々、煮汁をかける。

一度作れば、こんなメニューにアレンジできる!

[朝] イングリッシュマフィン
img1705_recipe2new

市販のイングリッシュマフィンにチーズや生野菜などを一緒にはさんで、朝からエネルギーチャージ!


[昼] チャーシュー寿司
img1705_recipe3

練り梅やゆず胡椒、しそゴマなどを載せて、かわいい手まり寿司のお弁当はいかが?


[夜] スタミナサラダ
img1705_recipe4

たっぷり野菜の上に食べやすい厚みに切って並べる。煮汁をたっぷりかけると美味しい!

 

(株)IKUTA Kitchen
幾田 淳子さん

料理研究家、栄養士、食育フードコーディネーター。3歳からのこども料理教室や大人のストックレシピ講座を開催中。また2016年からタイ・バンコクで「Shinsen FishMarket Cooking school」をプロデュースし、日本とバンコクを行き来して日本の食文化を広めている。
http://www.ikuta-kitchen.co.jp/

ABOUT ME
アヴァンティオンライン編集部
アヴァンティ編集部です。働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
ライフスタイル

【特集記事】結婚しないのと聞かないで

2017年10月25日
アヴァンティオンライン
50歳で一度も結婚をしたことがない人の割合を表す「生涯未婚率」。20年前からこの割合は男女ともに上昇を続けており、2015年の調査では、男性23%、女性14%で過去最高となった。予 …
no image ライフスタイル

チャオチャオ餃子、大名にオープン♪

2013年8月10日
アヴァンティオンライン
大阪で大人気、15年の歴史をもち 2年連続スタジアムチャンピオンを記録している チャオチャオ餃子が福岡大名に8月1日オープン!店長岡さんのおすすめは「お気軽セット」1,200円♪福 …