ライフスタイル

冷やしトマトの塩オリーブ和え
【ストックレシピ vol.8】

今月は、冷凍すれば日持ちもするし、涼しげでいろんな料理に彩りを添えてくれる冷やしトマトです。

img1708_recipe1

◉日持ち…冷蔵庫で3日程度、冷凍も可能

材料(作りやすい分量)

・トマト…3~4個
・オリーブオイル…お好みで
・ブラックペッパー…お好みで
・塩…小さじ1

作り方

トマトを食べやすい大きさにざく切りし、オリーブオイルと塩、ブラックペッパーで和えるだけ!
好みでしょうがやにんにくチップを入れても美味しい。

一度作っておけば、こんなメニューにアレンジできる!

[朝] トマトのスクランブルエッグモーニング
img1708_recipe2

溶いた卵と冷やしトマトを和えてささっとフライパンで炒め、スクランブルエッグに。


[昼]冷やしトマトのヴィシソワーズそうめん
img1708_recipe3

冷やしトマトをミキサーにかけて冷蔵庫で冷やし、茹でて冷水で締めたそうめんと三つ葉をそえて。


[夜] トマトと豚肉の香味野菜炒め
img1708_recipe4new

食欲が落ちるときにはさっぱりしたトマトと食欲をそそる香味野菜、肉でエネルギーチャージを。

 

(株)IKUTA Kitchen
幾田 淳子さん

福岡の料理研究家、食育フードコーディネーター。病院栄養士として献立作成業務・給食業務に従事した後、結婚・出産を経てフリーとして活動を始める。3才からのこども料理教室やおとなのストックレシピ講座等を開催中。
http://www.ikuta-kitchen.co.jp/

ABOUT ME
アヴァンティオンライン編集部
アヴァンティオンライン編集部
アヴァンティ編集部です。働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
ライフスタイル

[福岡×移住・case2] 決め手は面白そうなことができそうな福岡の空気感でした。

2016年4月20日
アヴァンティオンライン
決め手は面白そうなことができそうな福岡の空気感でした。 森本 太郎さん(33歳) ヴィンテージビルのリノベーションとして有名な「山王マンショ …
ライフスタイル

【特集記事】冷え退散!戦う女たち、冬の陣

2017年1月20日
アヴァンティオンライン
冷えると代謝が悪くなって、健康にも美容にもろくなことがない、というのが社会人女性たちの常識。知ってる、そんなこと。でも気がつけば冷えてるんだもの。どうしたら、何をしたらベストな方法 …
トピックス

9/8(土)ミセス・インターナショナル2019 佐賀・福岡大会プレパーティ開催のご案内

2018年8月27日
アヴァンティオンライン
2018年受賞者・ファイナリスト・ディレクターによる トーク&ヘアメイクショー ミセス・インターナショナル2019とは アメリカ ウェスト …
ライフスタイル

オトナの読書月間 私スタイルで本と出合う

2015年9月24日
アヴァンティオンライン
いくつになっても、心ゆさぶられる本との出合いは人生においてとても貴重な時間。 オトナになった今こそ、これまでと一味違った本との「新しい出合い方」発見してみませんか? みんな、ど …