キャリア

[働き方シフトチェンジ!]○○に聞く!働き方シフトチェンジの処方箋 [02]

「パートタイムプロフェッショナル」を叶えるための3つのスキル
会社勤めで自分の強みをアップ!

「会社に勤めながら自分の可能性を広めるには、以下の3つのスキルアップを意識しましょう」と、河さん直伝の3つのヒントを教えてもらいました。

豊富な実務経験を持つ人(実務をバリバリこなす能力)
営業職10年など、実務経験が長いことはひとつの強みです。ただ長いだけでなく、いかにクオリティを高くして能力を発揮できるかもカギ。

プランを描く人(戦略を立案できる能力)
現状の課題を抽出して、その改善策を立てるなど、事業や業務の戦略をプランニングできる能力はどの企業でも求められる力。特にリーダー職の人に必須のスキルです。

PDCAを実行できる人(戦略を実務に落とせる能力)
プランをいかに実際の業務に落とし込んで、社員一人ひとりが実践できるか。プランのPDCAを考えて行動できる人はマネージャーや中間管理職には必須のスキル。

1 2
ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
キャリア

まずは思いを言葉に!私が動き出す第一歩!

2018年1月19日
アヴァンティオンライン
小郡市女性再チャレンジ支援事業の公開講座再チャレ女子の「夢トーク!」~言葉に出して夢を叶えたストーリー~行動に移したいと思っているのに、そのままになっていることはありませんか?やっ …
キャリア

アメリカに来て失くした習慣

2017年11月20日
アヴァンティオンライン
アメリカに来て10年、涙ぐましくも周囲から浮かないように生活し続けた結果、私の中から完全に消えた習慣や意識がある。例えば…うん、うん、と相槌を打つこと 日本人は相手が話していると …