アンケートレポート

仕事ではストレスフルだけど、私生活は充実している!?~フクオカ働く女性白書 Vol.2「ストレス」②

8月号のアンケートでは「ストレス」について聞きました。

ふだん、仕事でストレスを感じている人は8割強、でも、自分はストレス耐性が「強い」と思っている人も6割強――こんな結果が、アヴァンティ働く女性研究所が実施したでは残る3分の2の人は、どんなウェブ調査で出た。

キャプチャ
ふだん仕事でストレスを感じる人は82%いたのに対して、仕事以外ではストレスを抱えていない人は32%――アヴァンティ働く女性のウエブ調査では、こんな結果が出ました。仕事ではストレスフルな毎日なのに、私生活では充実している人が意外と多い、ということでしょうか。仕事以外のストレスがあるのでしょう。

原因を聞いたところ、(複数回答で)「お金のこと」が25%でトップ。続いて、「自身の健康状態」12%、「住まいのこと」、「子供」がともに11%、「実の親」10%、「夫」、「友人関係」がともに6%、となっています。意外にも「義理の親」は2%と低く、「ご近所づきあい」「ママ友」「PTA」も各1%に過ぎませんでした。4人に一人はお金の悩みを抱えていて、8人に一人は自分の健康のことがストレスになっている、ということです。

参考までに、アンケート会社マクロミルが2014年10月に実施した全国調査(ウェブ)によると、働く男女の84%がストレスを抱えており、ストレスの原因のうち仕事関係を除くと上位は、「家族関係」32%、「経済問題」31%、「睡眠」22%、「運動」14%、「運動不足」14%などとなっていました。この結果と比べると、アヴァンティ読者の数値は概して低いです。福岡の女性たちは、ストレス耐性が強いか、または、ストレスとうまく付き合っている「ストレス猛者」が多いのかもしれません。

アヴァンティ働く女性研究所の登録者約2000人にSNS等で呼びかけ、回答を得た。
回答期間は6月5日〜6月23日。有効回答数94。回答者は23歳〜65歳までで平均年齢は41.8歳。


▼前回の記事はこちら
仕事ではストレスフルだけど、私生活は充実している!?~フクオカ働く女性白書 Vol.2「ストレス」①

「avanti 働く女性研究所」では、
福岡の働く女性の「いま」をリサーチしています。

前回は、「結婚」についてのアンケートを実施しました。
▶記事/フクオカ働く女性白書

アンケート結果に関するお問合せは、
「avanti 働く女性研究所」まで
TEL:092-724-3226 E-mail : labo@e-avanti.com

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
アンケートレポート

在宅勤務、制度も 経験者も3割弱~フクオカ働く女性白書 Vol.4「働き方改革」

2017年9月20日
アヴァンティオンライン
働き方改革やWLBが意外に進んでいる福岡の実態在宅勤務は、したことがある人も、会社に制度がある人も、ともに3割弱。ワーク・ライフ・バランスは …
アンケート&モニター企画

【7/30締切り】みなさん残業してますか?働き方アンケート実施中

2017年7月14日
アヴァンティオンライン
「女性活躍」と言っても、長時間労働や休日出勤といったこれまで通りの働き方ではなかなか活躍できない状況です。先進的な企業は在宅勤務や週休3日制 …
働く女性研究所

尋木 智美さん/思春期の娘との関係に試行錯誤!大人へ成長する子どもとの向き合い方。

2015年9月18日
アヴァンティオンライン
尋木 智美さん『T MUSIC STUDIO』主宰福岡県出身。大分県立芸術短期大学音楽専攻科修了後、「ヤマハ音楽教室」にてピアノ講師として活 …
メンバーイベント&部活

5/29(火) 「素敵なギャップ」を 意識することで自分の魅力が開花する! -終了しました-

2012年5月16日
アヴァンティオンライン
talk in talk 私のリレキショvol.36 企業、個人、学生へ向けてのキャリアカウンセリングや大学講師として活躍する吉原さん。その …
マーケティングレポート

トコさんと一緒に♪女性向けイベント企画・座談会 開催しました!

2014年11月20日
アヴァンティオンライン
加者:働く女性研究所メンバー6名 『ボートレース芦屋』では、より多くの女性ファンにボートレースを体験してもらうため、女性ファン獲得のためのプ …