コラム

「今、あるもの」に気づくこと。。。

こんにちは。
Originsのnagomiです。

随分と、寒くなってきましたね。
紅葉の時期に近づいてきて、とても楽しみです。

今回のテーマは、「あるもの」に気づく事。
「足るを知る」・・・聞いた事、ありますか?
十分に足りている事に気づく・・・という事ですが、
これ、生きて行く上で、とても大切な事です。

人って、ある目的を果たすための「物」を持っていても、
更にイイ物を、もっとカッコいい物を、と求めてしまう性。
そうなると、それが手に入らないと苦しくなってしまいます。
自分で苦しみや悩みを生み出してしまう状態。

物だけではなく、人に対しても同じです。
例えば、よくある相談で、
「旦那さんが、○○してくれない。○○してほしい。」とか、
「子供に○○させたい。○○ができない。」とか。
このような気持ちを抱いてしまうと、誰かを思い通りにしたい。
思い通りにならないから苦しい・・・のループ。

人なので、このような気持ちを抱いてしまうのは、ある意味しょうがない事だと
思います。抱くことがダメなのではなく、抱き続ける事、実際に相手に求め続ける事は、
お互いのメンタルヘルスを害してしまいます。

ここで、このような気持ちを流すのに必要な心が「足るを知る」心です。
例えば、旦那さんは○○してくれない・・・けど、○○はしてくれる。
子供は、○○はできない・・・けど、○○な一面を持っている。
「あるもの」に目を向けること、認める事が大切です。
そうしなきゃ、ずっと「ないものねだり」が続いて、満足することがありません。
自分も含めて、完璧な人などいませんので・・・
今、「あるもの」に目を向けられるように、心掛けたいですね^^

IMG_2318今回のフラワーアレンジ。
花束です!!
青いクレマチス・トルコキキョウ・初雪草を使っています。
グリーンをたくさん使って、野草感たっぷりの組み合わせです。
グリーンは、自然や平和をイメージさせるカラーで、見る側に、落ち着きとか安心感をもたらしてくれます。

アレンジを作る場合も、花束の場合も、
やはりお花に触れる事に変わりはないので、無心になれますよ^^
花束の場合は、お時間的にも短く、30分~1時間程でできあがります。
花束ご希望の方は、ご予約際にお申し付けくださいませ。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

別居中の生活費、どちらが負担?

2012年3月28日
アヴァンティオンライン
理由があって夫と別居しています。夫は「勝手に出て行って何もしないんだから生活費を払う必要はない」と言ってまったく生活費を払おうとしません。子どもが一人いて、私のパート収入だけでは育 …
オトナ女子のための美髪テクニック

毛先カール&髪さらツヤのボブスタイル

2013年7月24日
アヴァンティオンライン
こんにちは。ボー・デコールの嘉村です。毎日、ジリジリと暑い日が続きますね。海に、バーベキューに、花火に、いろいろと楽しいイベントが多い時期でもありますね!私自身もアウトドアが大好き …
オトナ女子のための美髪テクニック

艶・艶・艶

2016年12月21日
アヴァンティオンライン
最近のピコトリートメントの仕上がり。冬はエアコンに、乾燥する空気に髪も潤いを失ってます。 本当にお肌と一緒ですね。家でのケアも大事ですが、ボーデコールのピコトリートメントはシリコン …
FPおよつぎのマネー診断室

生命保険のドラマが始まりました

2011年9月14日
アヴァンティオンライン
NHK総合テレビで「生命保険」のドラマ「ラストマネー」-愛の値段-これが生命保険の正体が9月13日(火)より始まりました。第一回の再放送は20日午前0時15分~待ってたドラマなんで …