トピックス

vs. DEAN & DELUCA FUKUOKA コラボレーション ディナー。

世界各地の選りすぐりの食材が揃う「DEAN & DELUCA 福岡」。9月3日(月)にはマーケットテーブルで「コラボレーションディナー」が開催されました。このイベントはその名の通り、DEAN & DELUCA 福岡店が九州の食のパイオニアと向かい合い、競演するというもの。毎回、九州の特産食材からテーマ食材を選定し、その食材を使って、ふたりのシェフは思い思いのディナーを作ります。それぞれのプライドと技術を背負って、料理を作り出す、DEAN & DELUCA福岡店のシェフと九州で生きるシェフとの真剣勝負なのです。3回目となる今宵は「DEAN & DELUCA 福岡」の武田淳也シェフと大手門にナチュラルワインと料理の店「Cro-magnon」を構える市村大輔シェフとの競演でした。

IMG_E4881

unnamed 中央左:武田淳也シェフ 中央右:市村大輔シェフ

IMG_E4874

今回の食材は「リバーワイルド」の豚、丸ごと一頭。「リバーワイルド」は旬のフルーツを餌として豚の交配から飼育、加工品の製造まで一貫して行う うきは市を代表する杉勝也さんのファクトリーです。http://kankou.chikugolife.jp/search/shop/detail.html?id=61IMG_E48853日間豚の骨を煮込んだ透き通ったスープは旨みとコクがたっぷり溶け出した逸品です。

IMG_E4878 IMG_E4890 IMG_4889
市村シェフ: バラ肉の塊を蒸し上げ、提供直前に葡萄の葉を巻いてスモークしたもの。

IMG_4900左は海苔、くろめ、わかめ等の海藻で焼いたフィレ肉、右がスモークしたバラ肉のスライス古代米添えです。対象的な部位それぞれの特徴ある美味しさを楽しめます。

IMG_E4860 IMG_E4880
競演なんですがスタッフ全員が料理法に興味津々の様子。真剣な眼差しの中にもスタッフのワクワク感が伝わってきます。
IMG_4901武田シェフ作:葡萄で育てた豚の頬、肩、腕肉を使ったパテドカンパーニュと8kgのモモ肉を1週間漬け込んで仕上げた自家製ハム。宮崎の農家さんが作った麦を使ったソース、糸島の野菜添え。ハムの上質な仕上がりと味わい深いパテドカンパーニュでワインも進みます。

IMG_E4862 IMG_E4865 IMG_E4867

IMG_E4868
IMG_E4907ブルターニュ地方ゲランド産の塩を使ったローストポーク。ソースは枕崎のカツオブシとトウモロコシの出汁を使用。

IMG_E4911デザートは4種の葡萄のシロップ漬けと玉名牧場の牛乳を使ったジェラートにオリーブオイルをかけて。

当日はシェフの前菜+メイン料理を交互に食し、二人のシェフがコラボで作ったデザートを楽しむという企画。九州素材の旬の美味しさを引き出した料理に参加者の満足度も高かったです。

これからも食の楽しさを満喫できるイベントを予定しているとのことなので是非チェックしてみて。「DEAN & DELUCA 福岡」:https://1009fukuoka.peatix.com/

ナチュラルワインと料理の店「Cro-magnon: http://www.wine-cro.jp

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
トピックス

グロス・口紅これ一本。コスパ抜群リップ「ボンボン スティックグロス」

2017年7月11日
アヴァンティオンライン
こんにちは、鈴です。ズボラで不器用なため美容系に疎い私ですが、こんな私でも使い続けているアイテムがあります。ズボラで不器用だからこそ、ほれ込 …
トピックス

こんな香港見たことない!美しい自然に会う「グレート・アウトドア香港」キャンペーン

2017年12月22日
アヴァンティオンライン
「グレート・アウトドア香港」キャンペーン開催中!香港と聞くとどんなイメージをしますか?100万ドルの夜景や煌びやかな繁華街など「大都市」の印 …
イベント

将来設計から親の相続まで/天神の真ん中で人生相談できる「生活の窓口」知ってますか?

2018年5月27日
アヴァンティオンライン
自立して生きる備え、できていますか? こんな漠然とした将来のお金や暮らしの不安はありませんか? 「生活の窓口」で全て相談できます! 1  …
トピックス

赤ちゃんとママだから、できることがある!

2017年6月5日
アヴァンティオンライン
赤ちゃんを育てるママ、妊娠中のプレママの方たちへ。先輩“ママ講師”から出産・育児、育児休業取得体験談を聞いたり、“赤ちゃん先生”とのふれあいや抱っこ体験を通して、今抱えている不安や …