トラベル

ハンブルク→ベルリン→フランクフルト:ドイツ一人旅【12/16】

連日の寒さで身体が堪えています。
ハンブルクは0度です。

ドイツ、デンマークどちらも-2から2度くらいと寒いです。
福岡は日本の南で暖かいエリアだと実感してます。
ずっと寒いので、寒さでしんどいです。

泊まったのは「アパートメントホテル ハンブルク」


朝は8時に起きました。
今日はゆったりめです。

週末ということでホテル代も高めでした。
そういうわけで、泊まったホテルは近くに何もないエリア

ハンブルク中央駅からも少し遠いです。

安さで選びましたが、家族旅行とかではまったくおすすめできませんね

設備などはアパートメントホテルということで調理機器もありました。
広さも広いです。

ただ、車移動の人・家族向けのホテルですね。
公共交通機関移動の旅人には不向きです。

朝は特に人も少なく、徒歩で地下鉄駅まで10分くらい行き、駅で3駅でハンブルク中央駅。
そこまで遠くはないですが、夜は治安が悪そうなので、夜にこの移動をタクシーなしだと不安ですね。

ホテルそのものはそんな悪くなく、普通に安くていいのですが、立地が問題ですね。
車移動でないとお得感はないかな、と。

食生活も悩ましい


一人旅なので、高級レストランなんかにはもちろん行ってません。

それでせっかくなので、ローカルフード(ご当地名物料理)がいいと思いながらも、デンマークのローカルフード?ドイツのローカルフード?となります。

ドイツのローカルフード「bratwurst」は個人的にはヒットなのでいいのですが、、、

食生活は欧米的というか。

「パン、ハム、肉、ソーセージ、きゅうり、トマト、パン!」

みたいなパターン。

僕はやはり日本食が最高だと思ってますので、和食食べたいですね。
数日間なので、あえて行きませんけれども。

長期滞在の人だったら、まず日本食レストランを探すでしょうね。

ホテルの朝食も

「パン、ハム、サラミ、きゅうり、トマト、パン!」

みたいな。

そしてコーヒーとオレンジジュース。
ヨーグルトあることは多いです。

ドイツもデンマークも同じです。

体にはあまり良さそうなイメージないのですが、どうなんでしょうか。

ハンブルクからベルリンへ


ハンブルク中央駅からICEという新幹線みたいな電車でベルリンへ。
ベルリンでは13:30-17:00くらいまでの3時間半の滞在です。

時間的に短いようですけれども、僕はあんまり観光とかに興味ないので、サクッとこのくらいの時間でまわるといいのではと感じています。

ベルリン観光


ベルリンで実際に観光したところはこんな感じ。

「チェックポイントチャーリー」ベルリンの壁の国境検札所


ネーミングがいいですね。
チェックポイントチャーリー。
これで通じます。

ミーレ・ベルリンショールーム


ベルリンにはミーレの直営ショールームがあります。行ってきました。

行ったのは日曜だったので休業日でした。
別記事にきちんとまとめたいです。

ブランデンブルク門


ミーレ・ベルリンショールームから、同じ通りを少し歩くと、ブランデンブルク門。
有名な観光スポット。
多くの観光客がいました。

虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑(通称:ホロコースト記念碑)


見ました。

ベルリン絵画館


ベルリン絵画館では有名な画家の絵画が展示されているそう。
芸術の時間をとってみました。

ルーベンス、レンブラント、ボッティチェリ、そしてラファエロ
彼らの絵画を直に見ることができました。

個人的にはヨハネス・フェルメールが好きなので、フェルメールを楽しみに行ったところ・・・

フェルメールは東京に行っているそうで、まさかの入れ違い。。。

フェルメール見たかったですね。

ベルリン・テーゲル空港へ


ベルリン絵画館のあとは時間も意識してタクシーでベルリン・テーゲル空港へ。
このあと起きることも知らず、ゆったり行きました。

海外で飛行機がキャンセル(欠航)。どうするべきか。


無事、ベルリン・テーゲル空港に到着。

モニターを確認すると・・・

フライトがキャンセル(欠航)っぽい。

・・・まあ、なんとかなるか。

と思って、ちょっと考えたり、別の移動手段を検索したり、、、

ちなみにそのとき検索して参考になった記事はこちら。
>>「まじかよ・・・。海外で飛行機が飛ばない。」 航空機の遅延・欠航時の対処方法。 | すけすけのマイル乞食

今日中にフランクフルトに到着できなかったら、、、

それはマズイ。

色々歩き回って、ルフトハンザのカウンターを発見。
自動発券機でチケット照合すると、振替はないと判明。

選択肢は鉄道(陸路)か、あともうひとつくらい選択肢ありましたが、テンパってたので忘れました。

グーグルマップ情報では、鉄道の場合、タクシーで行けばフランクフルト22時くらい着がいけそう

ルフトハンザが鉄道のチケットを即時発券したので、それで行けました。

結局、陸路でフランクフルトへ


あんまりお金使いたくなかったですが、仕方ないと思ってタクシーでベルリン中央駅へ戻ります。

なんとか無事、ICE(新幹線みたいな電車)に間に合いまして、あとは乗っているだけに。
乗り換えあるので、そのままだといけませんが。

DB(ドイツ鉄道)・ICEで食堂車にて食事


ICEには食堂車があるみたい。
電車を見てて見かけていたので知ってました。

乗り換え後、「どうせ到着は22時。お店も何もないだろうし、夕食はここで食べようか」ということで、普段ならこういうところで食べない自分ですが、特別に食事を。

メニューは写真の通り。

価格は割高ですが、デンマークほどの価格ではないので、デンマークで食事を考えると、まあいいかと思えるレベル(笑)。

ハンガリーの伝統料理っぽいやつを頼みました。

お味は意外になかなかおいしかったですね。
期待してなかったんですが。

翌日は飛行機に長時間のって、福岡に戻ります。

ABOUT ME
竹内 正浩
竹内 正浩
でんホーム株式会社 取締役。九州大学経済学部卒。注文住宅の建築、お家の外構工事をしています。はじめて注文住宅を建てる人のための情報メディア「DENHOME」編集長。
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
トラベル

9/30(土)~10/1(日)おおいた暮らしモニターツアー第1弾 豊後大野 暮らし発見ツアー開催!

2017年8月19日
アヴァンティオンライン
おおいた暮らしモニターツアー移住地としても、年々人気が高まっている大分県。 「観光地としては分かるけど、その他では一体…?」と思っているあな …
トラベル

車で1時間25分、冬の大分・九重へTrip!

2016年11月19日
アヴァンティオンライン
雪化粧をした山々と、冴え冴えと澄んだ空気。 冬の九重は、私たちが纏っているストレスを サッと振り払ってくれるかのような、白銀の世界に変わる。 気軽に行ける非日常空間へ、さあ旅に出 …
トラベル

【韓国 ソウル】弘大(ホンデ)エリアおすすめスポット! グルメ&カフェ&ショッピングほか byゆに

2017年5月29日
アヴァンティオンライン
ソウルに行ったら必ず行く、ゆにのお気に入り「弘大(ホンデ)」エリアを紹介! (→ 釜山、済州、大邱レポートもチェック!) 大学街な …
【台湾旅行】台南で観光。かかった費用とか、おすすめ観光5選とかおすすめホテルとか。台湾縦断の旅 トラベル

【台湾旅行】台南で観光。かかった費用とか、おすすめ観光5選とかおすすめホテルとか。台湾縦断の旅

2019年1月29日
アヴァンティオンライン
最近はよく旅してます竹内です。 ついちょっと前にベトナム・ホーチミン市に旅してきました。 その3-4日後にまた海外に旅してきました。 …