ドイツ・ハンブルクの朝は早かった。
スケジュールに遅れると大変困るので、ついつい早起きになってしまいます。
現地時間で朝5時くらいに起きました。
時差ボケもあるのかもしれません。
ibis budget Hamburg city(アイビス・バジェット・ハンブルクシティ)に宿泊
ハンブルクでの宿泊先は「ibis budget Hamburg city(アイビス・バジェット・ハンブルクシティ)」。
ドイツ第二の規模を持つ大都市ハンブルク。
ホテルの価格も全体的にお高い印象。
ドイツ全域がお高い印象なんですが。
ミネラルウォーター、コーラひとつとっても300円くらいするもので、今回の旅はなかなか我慢して出費を抑えてます。
さて「ibis budget Hamburg city(アイビス・バジェット・ハンブルクシティ)」の宿泊代は8,380円です。
ビジネスホテルのかなり簡素なつくりですが、朝食付きで、きれいで寝られるので、それでいいです。
朝食は「サンドイッチをセルフでつくる」みたいな。
まあ、それでいいんですよね。
2つサンドイッチ食べて、ヨーグルト2カップ食べました。
お腹いっぱいです。
これで昼食抜きになりそうです。
小刻みに倹約します。
昼食抜きのワケ
昼食抜きというのは、もちろんケチってお金節約な話ではあるのですが、その一方で昼食の時間も削減できます。
今回の一人旅はスケジュールがなかなかタイトで、実際にはそれほどゆっくりと何かをする時間はありません。
というわけで、時間短縮にもつながります。
効果あります。
「昼食をどこで食べようか?」と悩む時間や場所探しなども時間がかかりますので。
家族旅行とかだったら、なかなか難しいですね。
ゆったりじっくり時間を確保するというスケジュールが大切かな、と。
僕の一人旅はいつも目的をいくつか決めているので、かなりタイトスケジュールです。
あまり余裕のあるタイミングは少ないです。
「旅」とは言っていますけれども、実態としては作り込んだスケジュール感のなかで、かなり密に様々な目的を達成するものとなっています。
ちなみに今日はハンス・J・ウェグナーの故郷であるデンマーク・トゥナーに行って(3時間移動)、トゥナーでウェグナー関連をみて、コペンハーゲンに移動します(4時間移動)。あまり時間はありません。
ドイツで感じたこと2つ
ドイツに来て実感することなんですが、
- 落書きが多い
- 薄暗い
落書きが多い
いたるところに落書き。
日本ではボランティアで落書き消したり、そもそもそこまで落書き多くないように思います。
そういうアクティブな若者は減っているイメージです。
ドイツは全域で落書き多いです。
市街地より少し離れたところとか落書きばかり。
あんまり美しいとは言えないので、美観を損ねてますね。
ドイツは薄暗い
ネット検索したら、ドイツの冬は日照時間が短いということでした。
やっぱり。
朝は日の出が遅いですし、日中も薄暗い。
どんより。
夜も午後4時くらいには暗く、6時くらいには午後10時みたいな雰囲気になります。
夏は日が長いらしいです。
ドイツを北上してデンマークへ
ドイツ北部を北上。
何もない。
羊と畑。
3時間ほどの移動。
ウェグナーミュージアムへ
ハンスJウェグナーの故郷であるトゥナーにあるウェグナーミュージアム(ウェグナー博物館)。
ハンスJウェグナーがデザインした椅子が多数展示してあります。
かつての給水塔をリノベーションした展示室。
ウェグナー好きにはたまりませんね。
ウェグナーミュージアムについては別記事にします。
デンマークの物価の高さに驚愕
トゥナーという田舎町。
地元の食料品店みたいなところで「コーラとミネラルウォーター」を買いました。
いくらでしょうか?
36.5デンマーククローネ(約630円)。
コーラが20デンマーククローネ(約345円)。
ミネラルウォーターが16.5DKK(約285円)。
ドイツも物価高いなと感じてましたが、デンマークの物価の高さには驚愕。
何も買えない。。。
コペンハーゲンへ移動
トゥナーからコペンハーゲンまでは約4時間の電車旅。
当日買ったチケットも運賃は406DKK(約7020円)となかなかお高い。
トゥナーを14:30くらいに出発。
トゥナーからは地元民御用達っぽい1時間に1本の電車みたいな列車で移動。
1時間ほどしてbramming駅にて乗り換え。
15:30くらい。
遅延してたんですけれども、どうやら乗り継ぎできたっぽいです。
オーデンセ駅でICLという特急みたいな電車に乗り換えてコペンハーゲン中央駅に移動。
16:50くらい。
18時くらいにコペンハーゲン中央駅に到着。
デンマークの雑感
デンマーク男性は長髪が多い印象を受けました。
勝手な個人的意見ですが。