インタビュー

「福岡の女性起業家たちに聞いた 私のStory」特別対談・女性起業家ホンネトーク

村山 まずは自己紹介からお願いします。

佐野 私はウエディングドレスの製作や販売、レンタルを手がける会社を2005年に立ち上げて、今年で12年目になります。今はオーダーメイドウエディングのプロデュースも行っています。ウエディングプランナーをしている頃、そこで気に入るドレスがないと悩む女性が多いことを知り、「満足するドレスを作ってあげたい」と思ったのが起業のきっかけでした。結婚年齢が上がってきて、お客さまの求めるドレスとレンタルドレスにズレがあるように感じていました。30歳になる前に会社の登記をしたかったので29歳で会社を設立しました。それから結婚・出産を経験し、現在子どもが2人います。会社のスタッフは社員2人、パート10人になりました。

中原 起業して17年が経ちました。会社設立時はカラオケレンタル業でしたが、2004年に、とあるグループホームを見学した際、「私がやりたいのはこれだ」とピンときて介護事業を始めました。北九州で認知症高齢者を対象にしたグループホームを立ち上げ、それから小規模多機能ホーム、デイサービスも開設し、現在は4拠点8事業所を運営しています。今はスタッフ90人体制で、入居者に寄り添った介護を行っています。

佐々木 私は2011年にIT会社を立ち上げて社長となり、今は会長を務めています。小さな頃から機械が好きで、小学生のとき本を見ながらプログラミングを始め、ゲームにもハマりました。システムエンジニア、プロダクトマネージャーなどを経て、IT企業の取締役に就任。交通や医療など法人向けのWebシステムをはじめ、クラウドやスマートフォンを利用したサービスの開発を行いました。出産を機にもっと自由に働きたいと思い、今の会社を設立。30人のスタッフとともに、テクノロジーで社会問題を解決していきたいと考えています。

【次のページ】地域から世界へと意識が広がり 人生が豊かになった。

1 2 3 4 5 6
ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
インタビュー

仲西 淳さん/九州のバスケットボール界を牽引し、子どもたちのロールモデルへ。

2012年10月23日
アヴァンティオンライン
仲西 淳(なかにし じゅん)さん『ライジング福岡』キャプテン1982年、東京生まれ。小学校3年生でバスケットボールに出合う。中学卒業後、バス …
インタビュー

吉谷 愛さん/無職やフリーターなどをエンジニアに育て上げ 社員もお客様も幸せに。

2017年3月18日
アヴァンティオンライン
無職やフリーターなどをエンジニアに育て上げ社員もお客様も幸せに。 福岡と北九州、東京に拠点を置き、70名近いプログラマ集団を率いる吉谷愛さん …
インタビュー

徳田和嘉子さん/会社の要は、やはり人。 社員一人ひとりの成長が 会社の成長につながるから。

2014年10月20日
アヴァンティオンライン
徳田和嘉子さん 株式会社 CROSS FM 代表取締役社長 (ネクスト・キャピタル・パートナーズ株式会社 マネジャー) 1983年茨城県生ま …